寄付募金額 ¥130,174 (詳細はこちら)

好きなことで生きるには?




こんにちは。リョースケっす。

今日は誰もが必ず夢見るこの件について話しますね。

人生何がしたいか分からない

って言う人めちゃくちゃ多い。ってかすごい相談されます。これシンプルに答えると、

そうなってる人生を選んだのは自分

ちょっと厳しい伝え方でごめんね。ただこれが真実なのよ。だってちょっと考えてみて。

俺はこれまで世界70ヶ国以上を回ってきて色んな世界を見てきた。色んな環境の人達と触れ合ってきた。中にはさ、仕事の選択肢がないどころか、生きる選択肢だってない人って沢山いるのよ?今日生きる為に必死になってる。カンボジアの孤児院でみんなの夢聞いたらさ、皆んな4つしか夢言わないのよ。なんでかって、それ以外の職業があることすら知らない。そういう環境って世界にめちゃくちゃある。

そんな世界の環境がある中で、俺ら日本人はめちゃくちゃ恵まれてるんよ。当たり前のように教育を受けて、沢山の選択肢の中から選べる権利があって、自分で人生を選択出来る自由もある。

そうやって比較してみると、今の自分がどれだけ恵まれてるのかが分かると思う。でも当たり前が普通だから、不満や不平を言ってしまう。自分と向き合って努力して選択肢を得る時間も行動も出来るのに、乗りたくもない満員電車とかしたくもない勉強をして、それでもその生活を変えようとせず毎日過ごしてしまう。でもね、今のその生活への不満や心配ってのは、

自分が決めてるだけ

じゃあどういう考え方で、どういう風に自分と向き合えばいいのか、それを話します。

好きなことで生きていきたい

自分が人生本当に好きなことをして生きていきたいと。その為にはまず、

何がしたいのか(願望)

この願望や自分の在りたい姿を明らかにしないとだよね?じゃないと自分の”好きなこと”も分からないから。次に、

・その為に出来ることは何か(出来る)

じゃあその願望を叶える為に、今自分の出来ることって何やろう?その出来ることを把握する。例えば、

・旅系YouTuberになりたい(願望)

・旅に出ること(出来る)

そうすると、願望と出来ることの間に“何をしないといけないか”が見えてくる。この場合だと、

・動画編集や演者のスキルを上げる

になるよね。何をしたいのか、その為に出来ることは何か、そうすると見えてくるやらなきゃいけないこと。これをまずは把握する、現状認識することがスタート。

好きな事じゃないと自分の首を締める

俺が好きなことで生きることを推奨してるのには理由があって。自分が起業して社長として頑張ったけど、その時は失敗したっていう苦い想い出がある。今となって気付くのは、その仕事や想いの延長線上に好きなことをしてるっていう認識がなかった。だから中途半端だったけど逃げることも出来なかった。

最初は特にやりたい事業ではなかったけど、まずはお金を稼ぐ為に頑張って事業が伸びた。その結果として社員や守るべき責任も増えていき、その事業を伸ばしたり、もっと収益が上がることを探したりした。でも事業内容としては特にやりたい訳でもなかったんで、覚悟が中途半端やったんよね。だからこそ、色んなことに手を出して全てが中途半端になり、徐々に業績が落ちていき失敗して借金を背負った。これは全て俺の責任。

だからこそ、最初から自分が“夢中”になれたり”大好き”だったり、そういう青臭い信念を持つことがめちゃくちゃ大事やと思ったんよね。そうしないと後から苦しむのは自分で、自分が作り上げた分だけ後戻りが効かなくなる。

だからこそ今の俺は、どれだけ利益が上がろうと夢中になれること以外には興味がなくて、本当に自分が好きやし楽しいなって思うことしかしてない。これからもやらないと誓ってる。

人生を彷徨うな

最後に言いたいことは、上で伝えことを把握しただけで終わらないこと。大半の人がここで満足して終わってしまう。そこで終わってしまうと自分の人生ではなくて、ただ人生という道で彷徨ってるだけ。とにかく一番大事なのは、

把握した想いを行動すること

必ず努力を積み重ねること

行動すれば周りに笑われることもある。でも努力してる人を笑うような人に笑われたって、どうでもいいっすよ。ほっとけばいい。最後まで行動して継続出来たなら、最後に笑うのは自分やから。そして必ず信じて諦めず進めば、それを応援してくれたり支援してくれる人と出会うよ。別の記事でも書いたけど、変な思考の人と一緒の環境にいることが一番の悪やから。

もしその夢が叶わなかったり、努力が報われなかったりしても、100%成長してるから。めちゃくちゃ強くなってるから。次の挑戦はもっと気軽にドンドン出来るようになるよ。

早起きもしないのに時間がないと言ったり、学びに自己投資も時間もかけないのに変わらないと言ったり、そういう努力から逃げるような事だけは避けよう。

最初は自分一人で立ち上がるしかなくて不安やと思うけど、必ずその先に光はあるから。人生は長い。今少し立ち止まったって絶対大丈夫。後から巻き返せる時間は沢山残ってるはず。

最後の最後に、いつも俺の動画のエンディングでかかる曲「夢」。この歌の作詞は俺自身がやったけど、そのサビの部分だけ載せて終わります。少しでも皆んなの人生が変わるヒントになれば嬉しいな。

♪人に笑われ、指さされて、バカだなって
 何を言われ続けても
 夢だけ見てて少し転んだって
 笑おう そして進もう ♪

リョースケのED曲「夢」

Follow me!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です